オヤジの欲をブログ投稿で満たします

不遇の世代?1971年生まれ団塊ジュニアの私

世にいう団塊ジュニアな1971年生まれの私。
学生になる頃までは日本経済も成長一途、両親は土日曜も平気に仕事していましたね。あまり家族みんなで出かけた記憶が無い。。

 

大学生になった1990年がバブルのピーク、いやー楽しかった!
バイトの時給も今より随分よく?て毎月仕送りとは別に10万以上稼いでた。街にはモノが溢れ、好きなものを買い、よく遊んだ。
渋谷で彼女とシュラスコを食い、当時流行ったゴツイ肩パッドの入ったジャケットに身を包み毎週ジュリアナに行ってたのが懐かしい。。

 

バブルを経験、崩壊後の就職戦線異状あり

 

世の中に変な勢い、イケイケ感があって当時の大人たちを見ながらすげー人達なんだと思ってた。
友人と居酒屋で飲んでいると隣に座った会社員のオヤジさんたちとひょんなことから意気投合して合流、最後に「お前らいい奴だから会計出してやる」と見ず知らずのおじさん達に全部おごってもらった経験は今となってはさすがバブル!

 

当時流行った映画が「就職戦線異状なし」、当時の学生にとって引く手あまたな就職活動・採用をする世の中の本質を問う内容。
「ふーん、楽勝やなー」と本質など気にせず見ていたが実際に自分の番になって痛い目にあう。

 

大学を卒業する頃、バブルは完全に崩壊。
就職活動は異状アリアリで映画とは正反対!かなり苦労したなー。同級生には行きたい企業がなくて浪人した奴もいた。。幸いにも大学が優秀だった(私は決して優秀ではない。大学が優秀。)のである東証1部上場会社から内定をもらった。

 

バブル入社の先輩の多さと自分の性格が災い

 

会社に入ったものの、ここからが不遇の連鎖。
先輩が多過ぎる!ちょど私の3,4年までの先輩が!!私の同期は極端に少ないんですよ、だってバブルが崩壊してどの企業も採用を抑えましたからね。
私から上の先輩が多いんですよ、会社もバブルでイケイケだったから。
うちの会社なんて私が入社する前年までの3年間毎年1,000人づつ採ってましたからね。景気がいくらいいと言ってもおかしいだろって。それ、無計画過ぎる。

 

これだけ上に人がいる会社で私は埋もれてしまいました。
入社して20数年経過しますが、恥ずかしながら役職なしです。私の性格も応分に原因なんですけど。。

 

入社以来職種は営業、成績はいつも上位です。
もともと理系なんですが自分に厳しくして苦労して頑張って実績を作りました。しかし私は身内に対しても厳しかったんです。

 

たとえ組織、上司の意見、指示であろうが成功しない方法、成功する確率が低い方法をよしとはいえない性格なんです。
出る杭は打たれる、を実演したような会社員です。組織人としてはダメでしょう。それは自分でも分かってます。でも妥協するのが嫌なのです。明らかにいい方法があるのに、それより劣る施策を選ぶのが嫌だったんです。

 

こんな奴は会社では偉くなりません、自業自得、仕方なし。
とはいえ40半ばの今でもバリバリやってますよー!からだも丈夫だし、最近では仕事に老獪さもでてきたんじゃないかなぁー^^

 

家族が一番大事

 

私の支えは家族。
嫁は大好きですし、彼女が産んでくれた子供達は目に入れても痛くありません。こんな家族がいて私は幸せ者です。

 

幸せ。。

 

。。。
。。。。。本当か?

 

本当に俺は幸せのなのか?
色々我慢していないか?他にやりたいことないのか、夢はどうなった?

 

お前の夢はどうなった?
やりたいことはどうなった??
それで本当に幸せなのか???

 

自分の人生に納得していなんじゃないか?

 

このサイトはそんな私自身への叶わなかった夢を具体的に綴っていこうと思います。はかない夢です。

 

今更いいです、何も変わらなくても。満足ですから。
ただ、これまでの人生相当に我慢している筈なんです、私。世の中のおやじさんたちも、皆そうでしょう。
しかしちょっと愚痴らせてください。口にださないのでこのサイトだけで愚痴らせてください。申し訳ありません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  
2016/07/13 19:33:13 | オヤジの物欲
我が家のネット回線は15年前に新築したタイミングで契約したYahooのADSL8M。最近さすがに遅いなーと感じています。もう限界なんだろうと。ネットのコンテンツも質が上がっていると同時にデータ重くなるし、テレビのレコーダーもネット経由で外からスマホで見られるようになっている。便利になっている一方でデータ容量はハンパない。色々情報収集しています。月額料金は便利になる分高くなるのは納得できるけど、戸建てへの回線引き込み工事費用がネックなんだよなー。どのキャリアも工事費はやってみないと分からない青天井だと記載があるんです。2万円のところがあれば、3,000円からとかグレーな表記。どうするかな、、嫁に...
2016/06/26 18:13:26 | 自分のわがまま
会話を上手に行うにはコツがありあす。それはテンポ。テンポが合わない会話では互いに心地悪さを抱き、最終的には不快な想いを抱きながら目的を果たすことすらできません。表情に出さないにしても心の中では「何なんだ、こいつは?」「話の分からん奴だ」という個人に対する悪い印象が沸いてきて仕事をそっちのけにしてしまう。到底仕事を思い通りに進めることなど出来やしないんです。会話のテンポ言うなれば間ですよ、ま。相手の間を意識しながら会話に臨むことでスムーズに話が展開します。会話下手な人でよく見るのが、相手の言葉を遮りながらしゃべろうとする人。あなたの周りも居るでしょう、相手が話し終わらないのに自分が話そうとする人...
2016/06/18 19:27:18 | 家族の幸せ
私には3人の子供がいます。高校生の長女、中学生の次女、そして小学生の長男。もうそこそこ大きくなったので手はかかりません。諸所の問題は子供達で解決、どうしようも無いときに私だったり嫁に相談がきます。当然といえばそうなのですが、皆性格が違うんですよ。兄弟なのにこれほどバラバラとは...長女はしっかりもの、次女は気分屋、長男はお人よし。最近は一番下のお人よし息子が、お姉ちゃん達に鍛えられてるというか、何でもやらせれているというか、、、見ていて不憫になる。長女はもうすぐ大学受験でよく私の高校生の頃を会話をしますね、俺はこうやったよ、とか。行きたい大学に行って欲しいです。頑張って!あと気になるのが真ん中...
2016/06/18 18:33:18 | ゲーム
中学生の頃が信長の野望と私の最初の出会い。PCがXPだったころまでは烈風伝をたまにやってたけど...^^。友人に確かPC6601を持っていた奴がいて、そこでやらしてもらったんだよなー。その時はまって夜遅くまで友人宅にいた記憶があります。ググッてたらとても懐かしいスクショを発見しました。引用元「【信長の野望】人気シリーズの第1作。大名選べませんよ!」より。初代信長の野望はプレーヤーは織田信長か武田信玄しか選べませんでした。というか1人でやる場合には強制的に信長で、2人プレー時に信玄が選べた。今と比較すると画面はほんとお粗末。でもしかたない、だってBASICで出来ているから。BASICとはコンピュ...